派遣社員の皆さん、セルマで働いてはいけません。不誠実なすぎる団体交渉 (派遣先の減産で困っている方の相談もお待ちしています!)

活動報告

○仙台けやきユニオンは、派遣会社セルマと団体交渉中です

セルマは「給与30万円以上可、寮費無料」という条件で派遣社員を募集し、iPhoneやMacBookの部品を生産するアルプスアルパインの角田市の工場に派遣しています。

ところが働いてみると、月収30万円にはほど遠く、寮費も有料でした。

これはおかしい、と今年2月に同社を退職したXさんが組合に加入し、団体交渉が始まりました。今年8月に新たにYさんがユニオンに加入し、Xさんと同じく、月収や寮費の是正を求めました。10月4日、派遣会社セルマとの4回目の団体交渉がありました。この間の動きを報告します。

(同社の労働条件の問題については過去記事も参照)

 

〇「一人も月収30万円に届かなくても良い」!? 「求人詐欺」を開き直る悪質セルマの見解

交渉の中で、際立っていたのは求人に関するセルマの認識でした。求人情報の中に「月収30万円以上可」と書かれていますが、XさんとYさんは無欠勤で働いても月の総収入は??万円程度でした。30万円以上など夢のまた夢です。ユニオンは、月収30万円以上の人など一人もいないのではないか、と考え、セルマに30万円に届いている人数や、割合を教えてほしいと要求してきました。

 ところが、セルマはかたくなにこの要求に応えようとしません。怪しすぎると思いませんか?30万円以上などというなら、堂々と実績を示してください、セルマさん!

このことに関して、今回の交渉でセルマの担当者の認識が示されたのですが、ユニオンの一同はあぜんとしました。セルマの見解はつぎのとおりです。

1、一人も月収30万円以上の賃金を受け取っている労働者がいなくても、もしくはごく僅かな人しか30万円以上の賃金を受け取っていなくても

2、30万円以上の収入を得る可能性が全員に開かれていれば

3、「月収30万円以上可能」の求人を出すことは何ら問題がないことと考えいる

とのことです!!

これは、誇大広告でも何ら問題はないと、堂々と宣言しているようなものです。到底許されません。

 

〇「寮費無料」が実現しなかったのは労働者のせいなのですか???

寮費無料の件も、会社の言い分は信じられないものでした。求人情報には「寮費永久無料」と書かれていました。ところがYさんが入社した際には、寮費が無料の寮は一部屋も空いていないと言われ、Yさんは渋々応じざるを得ませんでした。ここまではユニオンと会社の見解は一致しています。驚くべきはこの次です!

なんと会社側は、何度も無料物件への引っ越しをYさんに提案したが、「引っ越しが面倒」「今の部屋が気に入っている」などと言い、引っ越しを拒否していた、というのです。

 Yさんにはそんなやり取りをした覚えがありません。逆に入居していた部屋の住環境の悪さを会社側に訴えていたほどです。セルマの言い訳はあまりにも酷すぎます。セルマで働こうとしている皆さん、ご注意ください!

 

○セルマさん、労働者は嘘つきと言いたいの?

月収の件も寮の件も、ユニオンととセルマの認識している事実関係は全く食い違っていますから、溝を埋めるためには当時の担当者を交渉に参加させて事実確認すべきです。

そこで私たちは事実確認のため、Yさんに引越しを促したというこの証言をしたというセルマの業務担当に交渉の場で確認するよう迫りましたが、セルマの交渉担当者は「回答書の内容、文章はこちらの正しいヒアリングの結果として出しており、正しいもの。安易に内容は変えない。」「これが事実だからご理解ください」と言い、頑なに拒否します。またまた怪しすぎます。

結論ありきであり、交渉によって認識の齟齬を埋めようとしない態度です。Yさんの言い分は「ウソ」であると決めつけていることになります。

 

○ユニオンは諦めません。皆さんもご協力ください。

私たちはこのような不誠実なセルマの態度に屈せず、団体交渉、団体行動を続けていき、誠実な対応と求人詐欺の是正を求めていきます。XさんやYさんと同じようにセルマで求人詐欺にあってしまった方からの相談も受け付けています。

また、現在XさんとYさんが働いていた派遣先の企業が減産しており、セルマの社員の方々は派遣先が変わるとの情報がユニオンに届いております。

派遣先が変わる際に、寮からの追い出しや、違法だと思われる解雇など何か困っていることありましたら、是非ご相談ください。

 

ご注目・ご支援をお願い致します。情報提供もお待ちしております!

**********************************

当ユニオンへのご相談やお問い合わせは、下記の連絡先までどうぞ

TEL:022-796-3894(平日17時~21時 土日祝13時~17時 水曜日定休)

MAIL:sendai@sendai-keyaki-u.com

HP: https://sendai-keyaki-u.com/

twitter:@sendaikeyaki_u

facebook:@sendaikeyakiunion

**********************************

コメント

タイトルとURLをコピーしました