10月8日(日)14~20時「最賃改定に伴う賃上げ・労働相談ホットライン」を開催します!

ホットライン

【日時】2023年10月8日(日曜)14時から20時

【電話番号】0120-333-774

※相談無料・秘密厳守

仙台けやきユニオンでは、2023年10月8日(日)の14時から20時まで、「最賃改定に伴う 賃上げ・労働相談ホットライン」を行います。(電話番号:0120-333-774)

10月1日から全国で最低賃金の引き上げがなされますが、インフレによる生活費の高騰には全く追いついていません。特に宮城県の最賃は全国平均を下回っており、生活できる水準ではありません。

そこで、低賃金で働く非正規労働者(バイト・パート・派遣社員・契約社員)や、過酷に働いても給料が低い正社員、その他労働問題を抱える方からの相談を無料で受け付けます。 相談内容の秘密は厳守いたします。

 

ご自身やご家族・ご友人などに以下のような問題を抱えている方はいませんか?

・職場の時給が最低賃金で、これでは生活していけない

・最賃が改定されたのに、自分の時給は上がらない

・職場の他の部署は最賃改定に伴って時給があがったのに、自分の部署はあがらない

・働き方・職場環境に不満を抱えている

・バイトがいなければ回らない職場なのに、時給が低く仕事に見合っていないと感じる

・正社員で日々過酷な労働をしているが、給料が上がらない

これらは、労働組合(ユニオン)に加盟し会社と交渉することで変えられる可能性があります。

 

 9月2日に行った「インフレに負けない 賃上げ・労働相談ホットライン」では、まさに「違法ではないけれども、このインフレ渦で賃金が上がらないのはおかしいのではないか」、「もともと最賃より少し高い時給だったが、最賃引き上げに伴って上げるべきではないか」という相談が寄せられました。

「生活が大変だけどしょうがない」「生活費を節約して頑張ろう」と職場や賃金の問題を諦めてしまう前に相談してみませんか?「これって変えられるんだろうか?」と疑問を持っている方もお気軽にお電話下さい。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました