株式会社セルマでの求人詐欺問題などについて解決しました!

活動報告

私たち仙台けやきユニオンは、派遣会社の株式会社セルマと団体交渉をしていました。その後、闘いの場を労働審判の場に移して闘争が継続していましたが、この度、解決しましたので、ご報告いたします。

〇「給与30万円以上可」というウソの求人で求人詐欺をしていたセルマ

セルマは、紛争の開始当時(2018年~2019年)、「給与30万円以上可、寮費無料」という条件で派遣社員を募集し、iPhoneやMacBookの部品を生産するアルプスアルパインの角田市の工場に派遣していました。ところが働いてみると、月収30万円にはほど遠く、寮費も有料でした。これはおかしい、と2019年2月に同社を退職したXさんが組合に加入し、団体交渉が始まりました、その後2019年8月に新たにYさんがユニオンに加入し、Xさんと同じく、月収や寮費の是正を求めました。これまでの状況は過去の記事を参照ください。

MacBookの工場で「寮費ずっと無料、月収30万円」という求人詐欺! 派遣会社セルマに団体交渉を申し入れました!

派遣会社セルマと団体交渉中。求人に表示されていた「寮費無料や30万円以上可」と実態の違いについて補償を求めています

派遣会社セルマと第二回の団交を開催しました。着替え・体操の時間の無給問題も追及しています。また、組合員Xさんの声を紹介します。

派遣社員の皆さん、セルマで働いてはいけません。不誠実なすぎる団体交渉 (派遣先の減産で困っている方の相談もお待ちしています!)

〇戦いの場は労働審判へ。そして解決を迎える

仙台けやきユニオンとセルマは幾度となく団体交渉をしましたが、セルマの対応は非常に不誠実でした。そのため、団体交渉や街頭宣伝だけでなく、司法での解決も並行して行うことにしました。その結果、今回の件について和解が結ばれ、Xさんたちにとって満足のいく解決が実現しました。会社はこのことを通じて、労働環境を改善してほしいと思います。

〇当事者のコメント

Xさん
この度解決したことをご報告させていただきます、ご支援頂いた皆さま誠にありがとうございました。

Yさん
団体交渉には当時の管理担当者がでてこず、別の担当者と団交を行って参りましたが、すぐには解決に至りませんでしたが、労働審判にてやっと解決することができました。長い間、ご指導ご鞭撻を下さった組合員の方々並びに弁護士様には深く感謝を致しております。弁護士様から厳しい戦いになるだろうと言われていましたが、諦めずに戦うことの大切さを実感することができました。この度は誠に有難う御座いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました