12月27日 第9回「大人食堂」開催のお知らせ(無料相談会も実施)

イベント宣伝

   

労働者の人たちに無料で食事を提供する「大人食堂」を開催いたします。「大人食堂」では、食事の提供とともに、弁護士や労働組合相談員による労働・生活・住居の無料相談会を実施します。今回で9回目になりました。

大人食堂は、今すぐに大きな相談ごとがないという方も、夕食をとりながら、仕事や生活の悩み・不安などを気軽に話せる場となっています。自身も職場でさまざまな問題に直面しているユニオン(労働組合)の組合員も参加しており、いっしょに話をすることもできます。

参加された方からは、「入りやすい雰囲気で安心して参加できた」「働くことについて気軽に相談でき、またご飯も食べられる場が身近にあることが分かって良かった」「また来てみたい」 などの声をいただいています。(これまでの大人食堂の様子や参加者の声は、以前の報告記事(第3回第4回 、第5回など)をご覧ください。)

参加費は無料です。「生活が苦しい」「賃金が支払われずに困っている」という相談がある方や、仕事や生活の悩みについて話したい方、「今日の食事をどうしよう」と考えている方は、ぜひお気軽にお越しください!

 

参加しているのは、働いている・失業している30~50代の方が中心

非正規雇用でコールセンターで働いている人、正社員で介護事業所で働いている人、派遣でIT会社で働いている人など、多種多様な人が来ています。参加してスタッフと一緒にご飯を食べて世間話をして帰る人、今の職場の悩みを相談していく人、それぞれのニーズは様々。どのような方にも、一つの居場所を提供します。

参加されている方の状況を一部紹介します。

Aさん(40代女性 契約社員)

就職氷河期に正社員として働きはじめることができず、パートやアルバイトで食いつないでいた。何度も正社員に転職しようとしたがうまくいかず、収入が低いためずっと実家暮らしを続けている。現在はコールセンターで契約社員として働いている。

過去には、派遣先でひとりだけ雇止めされたり、解雇予告手当が支払われなかったりといった労働問題の被害にもあったことがる。

大人食堂には、これまでひとりでずっと頑張ってきたので、仕事や生活の不安を共有できる場だと期待して参加した。いますぐに困っていることはないが、将来の両親の介護などが不安。

Bさん(40代女性 派遣社員)

就職氷河期には正社員として働きはじめることができたが、上司からのパワハラ・セクハラで退職。それ以降、アパレル業界で非正規雇用での転職を十数回繰り返し、多くの職場で労働問題を経験した。

最近、派遣会社からの提案で他県から仙台に来た。4月末から1ヶ月契約の仕事を見つけたが、GW中は仕事がなく、生活が困窮。何日もカップラーメンしか食べられず、「大人食堂」が、久しぶりのまともな食事だった。所持金は1000円ほどしかなく、職場への交通費でほとんど消えてしまう状態だった。

実家の家族とは関係が悪く、虐待を受けたこともあり、実家には帰れない状態であった。

年末~年始によくある「雇止め・解雇」や「生活困窮」相談を受け付けます

年末で雇用契約を切られる、生活が厳しくなるような相談が寄せられます。この場は弁護士や労働組合、NPOの専門スタッフが無料で相談に応じます。お困りのことをお気軽にご相談ください。

※秘密厳守です。個別相談スペースを用意しています。


「大人食堂」概要

日時:2019年12月27日(金)18:00~20:00

場所:エル・パーク仙台 5階創作アトリエ

対象:労働者(失業者含む)や生活に困っている方(お子さんもOK!)

参加費:無料(食事代、相談料どちらも)


イベント内容

提供する食事

ご飯、豚汁、副菜、デザート(メニューは変更になる可能性があります)

※来場者には、非常食の提供もあります。

※来場者には、簡単なアンケートもお願いします。

無料相談会

弁護士や労働組合、NPOの専門スタッフが無料で相談に応じます。生活が苦しい、賃金が支払われずに困っているなど、お困りのことをぜひお気軽にご相談ください。

※秘密厳守です。個別相談スペースを用意しています。


Youtubeで大人食堂の動画公開中!

仙台けやきユニオンで、大人食堂の様子をまとめた動画を作成しました! 参加者や運営ボランティアの声が取り上げられています。こちらもぜひ、ご視聴・ご拡散ください!


来年1月の大人食堂は1月26日(日)に開催予定!

1月の大人食堂は、1月26日(日)に開催予定です。ぜひご参加ください!


主催:

NPO法人POSSE仙台支部

仙台けやきユニオン

NPO法人ふうどばんく東北AGAIN

コメント

タイトルとURLをコピーしました