9月30日(月)、第6回 大人食堂を開催します!(無料相談会同時開催)

イベント宣伝

労働者の人たちに無料で食事を提供する「大人食堂」を開催いたします。「大人食堂」では、食事の提供とともに、弁護士や労働組合相談員による労働・生活・住居の無料相談会を実施します。今回で6回目になりました。

大人食堂は、今すぐに大きな相談ごとがないという方も、夕食をとりながら、仕事や生活の悩み・不安などを気軽に話せる場となっています。自身も職場でさまざまな問題に直面しているユニオン(労働組合)の組合員も参加しており、いっしょに話をすることもできます。

参加された方からは、「入りやすい雰囲気で安心して参加できた」「働くことについて気軽に相談でき、またご飯も食べられる場が身近にあることが分かって良かった」「また来てみたい」 などの声をいただいています。(これまでの大人食堂の様子や参加者の声は、反貧困みやぎネットワークボランティアの報告記事(第3回第4回 、第5回など)をご覧ください。)

参加費は無料です。「生活が苦しい」「賃金が支払われずに困っている」という相談がある方や、仕事や生活の悩みについて話したい方、「今日の食事をどうしよう」と考えている方は、ぜひお気軽にお越しください!


「大人食堂」概要

日時:2019年9月30日(月)18:00~20:00

場所:仙台市福祉プラザ 9階 大広間(1)

対象:18歳~65歳の労働者及び失業者とその家族(お子さんもOK)

参加費:無料(食事代、相談料どちらも)


イベント内容

提供する食事

ご飯(ふりかけ付き)、仙台芋煮、副菜、デザート

※来場者には、カップラーメン等非常食の提供もあります。

※来場者には、簡単なアンケートもお願いします。

無料相談会

弁護士や労働組合、NPOの専門スタッフが無料で相談に応じます。生活が苦しい、賃金が支払われずに困っているなど、お困りのことをぜひお気軽にご相談ください。

※秘密厳守です。個別相談スペースを用意しています。


主催:

NPO法人POSSE仙台支部

仙台けやきユニオン

NPO法人ふうどばんく東北AGAIN

コメント

タイトルとURLをコピーしました