【合同会社リアルキッチン及び一般社団法人リアルスマイル】未払い賃金支払うように会社に申し入れ、会社の不誠実な対応に対して街頭宣伝を行いました!

未分類

合同会社リアルスマイル(https://real-smile2022.com/about-us/)及び一般社団法人リアルスマイルで働いていた留学生のAさんが、仙台けやきユニオンに加入して、会社に未払い賃金を支払うように申し入れました。

 ◯給料が3か月も払われていない

 2023年8月からAさんは同社で、お弁当の配達の仕事を行っていました。しかし、働いていた当初から賃金が全く払われない状況が続いていました。賃金を適切に支払うよう社長に要求したところ、5万円だけ渡され、10月中旬以降シフトを完全になくされ、11月には会社のLINEグループから外されてしまいました。8月から10月分の賃金約30万円は、いまだに支払われていません。その結果、Aさんは生活困窮に陥り、専門学校の学費も滞納せざるを得なくなってしまいました。学校側からは学費未納で退学の可能性も示唆されています。また、この会社はほかの外国人労働者数名に対しても給料を支払っておらず、他の従業員も同様に突然解雇されたそうです。

 Aさん自身、何度も社長に未払い賃金の請求をしましたが、全く払ってくれませんでした。そのためAさんはユニオンに加盟をして、会社に賃金を払わせるために闘うことを決めました。


(Aさんと組合員が、申し入れをしに会社に向かう様子)

◯会社に申し入れたが、不誠実な対応

12月2日(土)、私たちは、未払い賃金約30万円を適切に払い、不当解雇の責任を取ることを求めて、会社に直接向かいました。

社長は不在だったため、その場にいた副社長に社長へ電話させ、すぐに会社に来るよう言いました。社長は「1時間かかる」と言っていましたが、社長のいた場所から考えれば、そんなに時間がかかるはずもないため、もっと早く来るよう電話で抗議をし、私たちは社長が来るまで会社の中で待機することになりました。

到着した社長と話をしようとすると、「誰かひとりが来い。(組合員みんなで来るなら)お引き取り下さい。」と、全く聞く耳を持ちませんでした。話し合うために部屋にも入れてもらえないため、そのまま廊下で交渉し、社長の不誠実な対応に抗議することになりました。

組合員の皆で何度も賃金を支払うよう要求し、Aさんの生活がかかっていることを訴えました。社長も賃金未払いと不当解雇の事実を認めたにも関わらず、「違法でもいい、訴えてみろ」と開き直った態度をとり、交渉すら成り立ちませんでした。

社長は「会社の経営が厳しくて払えない」と言っていましたが、会社は配達員を不当解雇しながらもUber Eatsなどに業務を頼んでおり、通常どおり営業活動を継続しています。労働者の生活よりも、自分の会社の経営の維持の方が大事ということなのでしょう。

(廊下で社長と組合員が話している様子。まったく対応してくれなかった。)

 

◯会社の不誠実な対応に対して街頭宣伝を行いました!

 数十分間、社長と交渉を続けましたが、社長は未払い賃金の支払いを拒否し、不当解雇も認めず、誠実な対応を取ることはありませんでした。このまま交渉を続けても会社の対応は変わらないと考えたため、私たちは会社前で街頭宣伝を行いました。

 街頭宣伝では、組合員が会社へ抗議するだけではなく、働いたのに賃金をもらえず、生活が困窮しているAさん本人も日本語とベトナム語両方で、「賃金払え!」と力強い声で会社に訴えました。最後に「賃金支払え」と皆で声をそろえて訴えましたが、結局その場で会社が賃金の支払いを約束することはありませんでした。

 

 (会社に対して抗議している様子)

◯引き続き会社に未払い賃金の支払いを求めていきます!

日本語学校や専門学校に通う外国人留学生の多くが、深夜の低賃金のアルバイトをして、何とか学費や生活費を賄っている実態があります。しかし、留学生は週28時間までというアルバイトの上限があるため、月に10数万円以上を稼ぐことは困難で、貯金する余裕はありません。また、日中は学校、深夜はバイトがあるため、十分な睡眠や休憩をとることができない人も多くいます。さらに、失業や病気による生活困窮のリスクから生活を守る制度である生活保護は、外国籍の人は権利として認められていません。

こうした弱い立場に置かれた留学生の、「辞めるにやめられない」状況を利用して、会社は賃金を支払わないという明らかな違法行為をまかり通そうとしています。今回のリアルキッチン及びリアルスマイルのような、働く人の生活をないがしろにして、企業の経営を優先させるようなことは、決して許されてはいけません。

今回Aさんは同じ職場の留学生がユニオンに加盟することをためらう中、会社と闘うことを決めました。留学生に限らず、賃金が適切に支払われていない、職場でハラスメントを受けているなど、仕事で悩みや不満を抱えている方は、決してあきらめないでください。私たちと一緒に声を上げていきましょう。

今後も引き続き、会社に賃金を支払うよう求めていきます。応援よろしくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました