【けやきユニオン通信vol.3】ノルマがきつい!~自爆営業、介護・保育事故等の相談受付中!~

未分類

職場やバイト先で、過剰な営業・販売ノルマを課されていませんか?

  • ノルマを達成できなかった際に、売残りの買い取りや罰金を強要される
  • アパレル店員などが、制服として自社商品の購入を強要される

こうした過剰なノルマや自爆営業、買取の強要は必ずしも違法とは言えなくても、不当なパワーハラスメントにあたる場合があります。

最近は、勤務時間の長さが問題視されて、残業を減らしている会社もあるようです。しかし。結局仕事量は変わらず、いっそう大変な思いで働いているという声も多く聞きます。こうした環境下で、パワハラやサービス残業などの労働法違反は発生していませんか?

また、介護・医療・保育・教育などにかかわるケアワーカーにとっては、過剰な仕事量はケア対象(利用者・患者・こども)の命にもかかわる問題です。

ユニオンでともに働き方を改善させましょう!!

仕事量などの働き方を変えようと、自身で上司に提言しても聞き入れてもらえない場合があります。

ユニオン(個人加盟性の労働組合)に相談・加盟することで組合員や相談員と協力し、会社と回答に交渉して、職場をよりよくすることができます。ユニオンについてよくわからないという方でも、ぜひお気軽にご連絡・ご相談ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました