雇用契約を結ばない働き方が、飲食物の宅配などで見受けられるようになってきました。こういったフリーランスあるいは個人請負といった形式の働き方は、飲食物の宅配に限らず、荷物の配達業やスポーツジムのインストラクターなど以前から見られてきました。
こういった働き方については、使用者が雇用責任を逃れるために採用されている面もあります。実際は雇用として雇っているのに、「フリーランスだ」として、様々な法的な保護を逃れようとしている場合があります。
フリーランスにかかわる相談では、
報酬が明示されないけど仕事が来る、口頭でのやりとりばかりで契約書がない、契約にない作業を強要される、一方的に契約を解除される、細かい仕事の指示がなされそれに異議申し立てができない、報酬がそもそも払われない、といったトラブルも発生しています。
その一方で、時間や場所が自由であることから積極的に選ぶ方もいるのも事実です。
ただ、その場合でも①業務による災害やコロナ等による休業に対する補償の問題など、雇用であれば受けられる補償が受けられないこと、②契約内容が明確にされていないことなどの問題が存在していることも多く見受けられます。
本当に自由に働けるためには、依頼主との対等な関係の構築や、労働環境の改善も必要になるのです。
そこで、ブラック企業対策仙台弁護団と仙台けやきユニオンでは、9月11日(土)13時~17時に電話相談会を開催する予定です。また、弁護団のアカウントを通じてLINEでも相談を受け付けます。
無料で相談を受け付け、お困りのことの解決に協力いたします。
概要
ホットライン開設日時 9月11日(土)13時~17時
ホットライン用電話番号
022-261-4444、022-261-5555(2回線)
(電話相談の費用は無料、秘密厳守)
ブラック企業対策仙台弁護団のLINEのID
@608jyohy
お困りの方は、ぜひお気軽にご相談ください。
参加団体
ブラック企業対策仙台弁護団
仙台けやきユニオン
NPO法人POSSE仙台支部
コメント